2011年11月30日水曜日

「突然死」についての記録を開始します。


いつもみんなのカルテを閲覧させていただいている者です。御労苦に感謝いたします。
私は、東北地方在住ですが、原発事故後、突然死の話を段々と身近で聞くようになってきました。それも過去持病がなかったり、年齢的に若かったりという、今までだと考えられないようなケースの突然死です。
みんなのカルテでは、様々な症状が取り上げられていますが、こうした突然死のデータを集めるということをお考えになったことはないでしょうか。カルテに残る症状は、当然のことながら、まだ生きている方の情報です。突然死してしまった場合には、カルテには情報が載りませんが、明らかに放射能のせいとしか考えられないようなケースは記録に残しておく意義があると思うのです。チェルノブイリの事故後も、セシウムによる心臓発作やそれによる突然死がたくさんあったと聞いています。
以上、ご検討いただけると幸いです。

みんなのカルテでは「症例」を収集していますが、「突然死」についても上記のご提案から記録保管を開始することに致しました。ただし、ご本人やそのご家族に関する「症例」とは違い「情報」ですので、真面目な内容と確実性のある記載を強くご協力お願いする次第です。突然死の記載については、身近で亡くなられた方の、年齢、地域、性別、ご職業、死因など具体的に解説のご記入をお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿