2012年6月18日月曜日

近畿に続き,東京都でも風疹の流行拡大が懸念



当局が注意情報

東京都保健福祉局は6月14日,東京都でも風疹の報告が増えているとの注意情報を発表した。今年(2012年)初めから6月10日までの東京都での報告数は39件で,この数字は昨年同時期の2.8倍に上る。都保健福祉局では「都内でも今後流行が拡大する可能性がある」と対策を呼びかけている。

東京都のほか関東2県も報告者数上位に

保健福祉局によると,今年初めから6月10日までの都内における風疹報告者数は39件で昨年同時期の14件の2.8倍に上っているという。患者年齢層の中心は20~40歳代が84.6%,男性が79.5%を占めている。
国立感染症研究所の感染症発生動向調査によると,今年6月6日時点で,風疹の報告者数が最も多いのは兵庫県(89例),大阪府(59例),次いで東京都(30例),京都府(14例),神奈川県(10例),千葉県(7例)。いずれも大都市部とその周辺の府県での報告が多い。

「中学1年・高校3年相当の子,妊婦以外の家族は“MRワクチン”を」

風疹の地域的流行を受け,国立感染症研究所は公式サイト上に「風疹Q&A」改訂版を掲載。風疹の最も重篤な合併症の1つである先天性風疹症候群や「なぜ予防接種が必要なのか」といった詳しい情報を見ることができる。ここでは「麻疹風疹混合(MR)ワクチンの第3期(中学1年相当年齢),第4期(高校3年相当年齢)の定期接種の時限措置は今年度で終了する」「妊婦は風疹の予防接種を受けられないが,麻疹ワクチンを1歳以上で2回受けたことのない妊婦の家族には風疹・麻疹予防の観点からMRワクチンの選択を奨める」ことが強調。
このほか,「予防接種の記録がない,風疹罹患の記憶が曖昧な場合,男女とも可能な限り早く風疹の予防接種を受ける」「時間がない場合には予防接種前の抗体検査は必ずしも必要なく,再度予防接種を受けても問題がない」ことなども記されている。
(坂口 恵)


MT Pro  http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1206/1206051.html

0 件のコメント:

コメントを投稿